そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

仏壇をどうするか問題・・。

夫の葬儀後、仏教と同じように祭壇が作ってある。
無宗派だけど四十九日を目安に納骨して、遺影をリビングに移そうと思っている。

夫があんなに好きだったリビング。ベッドに寝ててって言っても譲らなかったリビング。
もう少ししたら戻れるからね。

できれば立ったままでおりんを鳴らしたい。いちいち座るのは膝が痛いし。だとするとサイドボードに乗るコンパクトなミニ仏壇かな。

「仏壇って言う時点で仏教だよ」って言う人もいるからオープン型・ステージ型にしようと考えた。
サイドボードの上にステージ。写真とお花とおりん。
一応お線香とろうそくも欲しいかな。



葬儀屋さんが「今はモダンなのがありますよ。一度見に来てください。」と言ってくれたので娘と見に行った。
たくさん飾ってあるけど、私のイメージしたものと違う。欲しいのは仏壇ではないんだよね。

「無宗派なのに仏壇を買ったら意味がない」って思い始めると、頑固な気持ちになる。

家具屋さんにも行ってみた。仏壇なんだよね。
でも、家具調仏壇でもいいかもって思い始めた。

置く場所はあるんだし家具程度の値段で買えるし。
私の考えが「仏教じゃないから仏壇はダメ」に執着してるだけで、家具調仏壇でもいいかも。って思い始めた。

サイドボードの上のステージ型じゃ1年も経ったらただの飾りで、埃が・・な~んて事になるかも。
家具調仏壇(上下セット)ならどーんと遺影の居場所ができて夫が威張れるんじゃ無い?

ネットでステージ型・上下セット(高さ140)・上置き型の扉のあるミニ仏壇を一つづつ選んだ。

そろそろ決めないと。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッとおして応援してください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. あお より:

    こんにちは。あおです。きういさんの毎日のブログの中には、私も同じように感じていたことなどが発信されていて、深く共感するところがあります。今回の内容の仏壇のこともそうでした。私は仏壇のことで義実家ともめて、今は写真とおりんとお線香立てだけの簡素な場所を作っています。もしよかったら、「sotto」というサイトを見てみてください。仏壇ではない、人それぞれの祈りの場所を作ってくれる商品を扱っています。以前は確かおりんの音色も聞けたと思います。私は一周忌までに買おうと思い、まだそのままにしています。何かの参考にでもなればと思いました。既にご存じでしたらごめんなさい。お節介ですみません。お体ご自愛下さいね。

    • きうい より:

      こんにちは。
      いつも読んでいただきありがとうございます。
      sotto参考にさせていただきました。
      あおさんは義実家の意見も考慮しないといけないんですね。大変です(^_^;)
      我が家は子供達の意見を聞いて私が決定するので楽なのですが、
      優柔不断でなかなか決められませんでした。
      でも、ついに決めました。
      記事を書いてますので読んでくださいね。
      コメントありがとうございました。

  2. ゆう より:

    ランキングからきました。
    お仏壇選び悩みますよね…。
    私も父を亡くした時に経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です