そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

簡単な食事と感動で涙が出た話。

夫が寝たきり状態になってからは料理に力が入らなかった。
排泄の世話が加わってからは特に。
お粥が嫌いだからメニューに困ってて。夫が食べられて時間がかからない物を作る程度。
時々お弁当を買ったりお惣菜を買ったりしてた。

今、自分の食事を作るのが面倒で簡単な物と残り物で済ますことも多い。
玉子を焼くとか、ベーコンやウインナーを焼くとか、納豆、ふりかけ・・・
そんなんじゃ栄養が偏っちゃうね。

こんな感じ。
*大粒納豆+ねぎ
*ブロッコリーとトマト
*冷や汁風(きゅうり・大葉・茗荷・ごま味噌で和える)
*冷や奴(ねぎ・しょうが・かつおぶし)
*冷凍してあった残りのカレー
*ノンアルコールビール

どれも薄味にしてる。
油が少ないのでカレーを解凍したよ。
炭水化物は朝と昼に充分摂ったし、おやつに甘い物をたっぷり食べた。

痩せた体も少しづつ戻ってきて良かった。でも程々で調整しないとね(^_^;)



最近涙腺が緩んでしまってすぐ涙が出る。
感動したり可哀想って思うと涙をこらえることが出来ない。驚くほどポロポロ流れ出る。

昔から涙もろかったけど流れる程ってねぇ(^_^;)

オリンピックの開会式、前はあんまり興味が無かったけど、夫がリビングに居たら絶対見ただろうと思って始まるのを待った。
夫の部屋(祭壇のある部屋)のテレビも点けてあげた。

普通に見てたのに、天皇陛下のマスク姿を目にしたら涙が出て来てしまった。
「ああ・・陛下まで。」って涙。

競技を見ていても、ちょこちょこ涙が出ちゃう。
阿部兄妹の金メダル。「良かったねぇ~」って涙。
いろんな競技で感動して泣いちゃうのよ。

選手だけじゃ無く、携わってる人全員の為にも
どうかどうか、コロナに負けずにオリンピックが成功しますように。

泣いた後、ドコモの契約でまた憤慨することが起きた。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です