そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「そんな詐欺みたいなことしませんよ。」

先日、漏電検査をしてもらって漏電ブレーカーが古いことが判明。
34年前の物なので安全の為に、しぶしぶ紹介してもらった業者さんに交換を依頼した。

電気に詳しい夫が立ち会ってて交換しなかったんだよ。しなくても良いんじゃ無い?って今でも思ってるけど、漏電したら後悔するからって言い聞かせた。

依頼して4日、仕事から帰ったら東電からのお知らせが入っていた。
ちょろっと見たら「取替工事にあたり、費用はいただきません」だって。

お金払わなくても交換してくれるんじゃん!私騙された?

依頼すると3万近くかかって、依頼しなければタダって事?
ザワザワしながら中身を読んだら、電力メーターをスマートメーターに交換だって。

漏電ブレーカーは屋内だから別だよね。って思いながら翌日スマートメーターを調べた。




自動検針と通信が可能になったから自動検針になる。
(これだけは知っていた)

スマートメーターのブレーカー機能が自動で作動するようになっていて、一時的にブレーカーが落ち停電状態となっても、約10秒後に自動で復旧する。契約変更時のブレーカーが要らない。

えぇ~!!またまたびっくり!スマートメーターに変えたらブレーカーが要らないんじゃん!

工事は翌日だから、慌てて業者に連絡した。

明日工事予定の○○です。
東電から一週間後にスマートメーターへの交換があるってお知らせが入ったんです。ブレーカーが要らなくなるんじゃ無いですか?
それとは別の工事です。任意ですからやらなくても良いんですけど、古くて危ないからって事です。
重複した工事じゃ無いですね?
そんな詐欺みたいな事はしませんよ。当日詳しく説明します。

予定通り工事をお願いした。

私も詐欺じゃ無いかと心配したんだよね(^_^;)
夫が亡くなったばかりだから疑心暗鬼になっちゃうのよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です