そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

漏電ブレーカーの交換完了!

漏電ブレーカーの交換が終わりました。

前日に、工事の1週間後にスマートメーターへの交換があることが分かって「騙されてる?」って心配してたけど、当日の説明で納得。

分電盤は個人の持ち物で屋内専用。
スマートメーターは東電の持ち物で屋外からの電気用らしい。

電気の使いすぎで落ちるのはアンペアブレーカー。
漏電で落ちるのが漏電ブレーカー。漏電遮断機って言う方が分かりやすいかも。電気を遮断するんだなって理解できるしね(^o^)

今回交換するのは屋内配線用の漏電ブレーカーで、漏電があると電気を遮断してくれる。
漏電って火事だけのイメージだったけど、感電もあるんだね。
考えてみたらそうだよ。

漏電してるのにブレーカーが壊れてて作動しなかったら、感電して大怪我ってこともある。怖いよね。
パンフレットには年に1・2回は動作確認をするとイイって書いてある。(電気が消えます)そして漏電遮断器は製造後15年が交換の目安だって。うちは34年だから2倍以上使ってるよ。

昼間は留守だし交換して置けば安心。

お支払いはクレジットカードにした。現金払いも同じ金額ならクレジットのポイントがもらいたい(^_^;)

工事費29,500円。サインをして、電話番号を知らせるとショートメールにレシートが送られて来た。凄いね。
工事のほかに、その作業も覚えるんだから大変だぁ。

工事とお支払いで1時間くらい。これで安心。



工事のあと、久しぶりに(用事があって)兄が来た。
漏電検査は同じ日で4年に1回来てくれるんだって教えてくれた。
兄の家はたぶん築27年。漏電ブレーカーの交換の話は無かったって。

って事は、30年経過すると交換を勧められるのかも知れないぞ。私の周りに築30年以上の人が居ないので確認できないけど。

生前、夫がやっててくれてた事が結構あって、それに慣れちゃったから結構大変なんだよね(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です