そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

軽自動車の名義変更、やらねばならぬ。

夫が亡くなってからいろんな手続きがあった。
これが最後だと思う。軽自動車の名義変更!!
売却するとしても、まずは私の名義にしなくてはいけない。

ネットではそんなに手がかからないってあるけど、慣れたディーラーさん、モータースさん、行政書士さんで混雑してるんでしょ?

素人じゃ間違いがあったりして時間が掛かるだろうからねぇ。ちょっと気が引ける(-_-;) 家から軽自動車検査協会は遠いし。
でも、私は遺言書の検認だって相続登記だって自分でやって来た。
出来るはずさ!

やるんだ!!やれば出来るんだよ!!



そして先日行って来た。
必要書類は車検証・戸籍謄本(死亡がわかる)・私の住民票(3か月以内)の3つ。軽自動車の名義変更は遺言書は必要ないらしいけど、念のため検認済みの遺言書も持った。

朝8時半、ナビを設定して出発。45分で到着。思ったより近かった(^_^)/
入り口がわからない。みんなが行くからその建物に行った。キョロキョロしてたら相談窓口の女性が「どうぞ~」って呼んでくれた。超親切!

相続で名義変更をしたい旨を伝え必要書類を見せた。「自分で書きますか?」って聞かれたので「はい」と答えた。

自分で書かない=車屋さんに頼む?って思ったけど、違うって後でわかる。

記入例を見ながら書き方を丁寧に説明してくれた。でも1度の説明だけでわかるはずもなく・・(^_^;) 車検証に何が書かれているのか見ておけば良かったんだけどね。反省。

分からなかったらまた聞いてくださいね。

一言添えてくれて、とってもうれしい。

もらった用紙は2種類。名義変更用紙と税申告書。

後ろには数人並んでいたけど、隣の窓口の人が対応してくれててホッとした。
ありがとうございます。




記入カウンターに移動し、間違えないように気持ちを落ち着けた。ふ~。

まずは慎重に車両番号を記入し、次を書こうとしたら車両番号の欄。
キャー、やっちまった(>_<)

最初は希望車両番号だったよ。どうしよう。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です