夫の乗ってた軽自動車、軽にするからって最高グレードを選んでさ、私のノートより高かったんだよね(^_^;) なんだかんだ言ってお父さんは幸せだったよ。
で、その軽自動車も名義変更をしておかないといけない。
ベテランの車屋さんで混んでるであろう軽自動車検査協会に行くのは気が重かった。
でも、やらねばならぬと重い腰を上げた。
相談窓口の女性が親切に教えてくれたけど、最初で間違えてしまう失態。希望車両番号に現在の車両番号を記入しちゃった。どうしよう。
希望したナンバーだから大丈夫かな?って思ったけど、今なら書き直すのも簡単。用紙をもう一枚もらった。車体番号とか重量とか住所コードとか、慣れればシャカシャカ書けるけど、車検証の中身を知らないと結構大変。
裁判所や法務局みたいに用紙をダウンロードできたら家でゆっくり書けるのに。
とりあえず見本を見ながら書き上げた。印鑑は?朱肉が置いてないので廃止になったんだと判断。そのまま書類整備確認窓口に持って行った。
ベテラン風の男性がチェックしてくれた。
次に地方税申告窓口。やはりベテランの女性2人がPCに入力。私は車体番号を間違えていたらしく直してくれた。
ほんの2~3分なのに後ろには4人も並んでしまったよ。すみません。
そして最初の建物に戻ったら最初の女性が手招き。助かるわぁ。
新しい車検証を作るって。
住民票と登記簿謄本は返してくれないとのこと。コピーを取りに前の建物に戻った。
そこで「自分で書きますか?」の意味が判明。代書してくれるんだよ。自分で書けない人は頼めばいいんだね。料金が知りたいけど書いてない。
コピー(1枚20円)を取ってもらって窓口に戻った。
数分待って車検証が完成。名前と住所を確認して受け取った。料金は無料(^o^)
やったよぉ~!!
窓口の女性のおかげで45分で終わった。コピーを取りに行ったり余計な時間があったのにね。ありがとうございました。ご機嫌で帰宅の途についた。
後で調べたら、協会の名義変更の代書は2,860円みたい。情報がないのでたぶんです。
業者さんのお願いするともっと高いらしい。
これで、またひとつ済んだ。
残りは一つ。紹介してもらった司法書士さんに相続登記キャンセルの連絡をしなきゃ。
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。