スポンサーリンク
会社での年末調整。1月末までに提出する書類を作成しながらミスに気づいた。なんと自分(私)の分。
亡くなった人の所得は亡くなった時点(6月)で判断する。夫の年金は半年分しかもらってないから所得は少ない。
なので配偶者控除(扶養)38万円が受けられるし同居老親20万円も受けられる。助かるわぁ。これは入力済み。
その上12月31日現在、私は夫と死別して再婚をしていないので寡婦控除27万円も受けらる。配偶者控除と寡婦控除の両方が受けられる事を忘れていた。
他の人なら再調整するけど、私は確定申告するのでそのままにしておいた。医療費控除もあるし、確定申告で税金が戻るよ。嬉しい。
実は仕事を辞めたら「予想より生活費が掛かるんじゃない?」って金銭的な不安がある。お風呂のリフォームは絶対必要だし車もあと1回は買い換えが必要で、貯金は確実に減る。古い家であちこち壊れるし。
待て、仕事を辞めたら時間が出来る、株の売買で収入を得るって道もあるぞ。今度はもっと研究してさ!
そんな簡単じゃないかぁ。。。
でも、遺族年金は非課税だから所得税も住民税はほとんどかからない。国民健康保険も安いと思う。何とかなるさ(^o^)
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク