そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

後期高齢者、年間高額療養費が戻ってきた。

市から県の後期高齢者医療広域連合の高額療養費(外来年間合算)支給決定通知書が来た。

外来だけで年間144,000円を超える金額は戻ってくる。だけど、去年は半年でそんなに支払ってないはず。それに月々の高額療養費で戻って来てたし。

調べてみたら期間が8月~7月って決まっているらしい。夫(一般)の年間外来自己負担限度額は144,000円だって。国民健康保険も同じみたい。(該当しない場合や限度額が違う場合もあります)

夫は令和2年8月から令和3年の6月(亡くなった月)まで192,667円。144,000円を引いて48,667円が還付される。ラッキー。



仕事を辞めたら金銭的な不安があるけど、負担に上限があるって心強い。良かった!

1年は立替えないといけないし今後法律が変わるかもしれないけど、悪い方にばかり考えないんだよね(^_^)/

そう言えば、確定申告の医療費控除は1~12月分。戻った期間は8~6月分。年度が違うけど支払った医療費の合計からから差し引かなきゃだよね?
とりあえず去年も医療費控除してるから差し引いて申告する。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。