そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

エアコンの室外機に屋根が必要じゃない?

前から思っていたけど、リビングのエアコンの室外機は南西にあって日の当たる時間が長い。風雨にも晒される場所で可哀相。
去年、新しいのに交換した時に何かいい方法は無いかと思ったけど「うるさい。仕方ないんだ!」って夫が言うからそのままにしていた。

先日は寝室の室外機に苔が生えてて掃除した。それで室外機にも屋根が必要なんじゃ無い?って思ってた。

先日実家に行った時、室外機に何か乗ってるのを見た。
光ったそれは「西陽が当たって効率が悪いから」去年の夏に乗せたんだって。ホームセンターで売ってるらしい。効率のことは考えていなかった私だけど・・(^-^;




すぐ欲しかったのでホームセンター2店舗に行ったけど季節商品らしく全然在庫が無い。

ネットで検索してみたら色んな種類がある。
結局、冬も使う室外機には屋根タイプ。しばらく使わない室外機はぐるっとカバーを掛けることにした。また苔が生えちゃうからね。

アルミタイプは安いけど、リビングの室外機はずっと日光に晒されるので1~2年でダメになる感じ。長く使えるようにAmazonでこれを注文した。

組み立ての時に重ね方で時間が掛かったけどちゃんと設置できた。去年の春に買ったのにもうTOSHIBAの文字が褪せている。効率を考えると真夏は日よけも必要かな。

使わない室外機2つにはダイソーで110円のカバーを買った。

ところが、配管のところに切れ目が無いのでダメ(>_<)取りあえず掛けて置くけど。

他の室外機と一緒に、季節になったらホームセンターとAmazonや楽天と比較する予定。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。