そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

電気を盗まれてる?スマートメーターが壊れてる?

1月分の電気料金がびっくりするほど高かった。16,492円!
20畳を早く温めるためのエアコン2台が原因?
だったら2月は安くなってるはず。リビングのエアコンは使わなくなったから。

2月分を確認すると驚愕!!

に、にまん?
うそ~~~!!!なんで2万にもなるの?

なんと20,620円!この家で一番高い電気料更新!
ひとり暮らしで電気代2万円って何?お風呂やキッチンはガスなのに。

電気が盗まれてるんじゃない?昼間に誰かが住んでるとか?
周りから丸見えだし、こんな田舎じゃあり得ない^^;

そうだ、去年12月にスマートメーターに変えたんだ。スマートメーターが壊れてるんじゃない?東京電力に電する?




待て、落ち着け。まず去年1月から今年2月までの使用量と料金を書き出してみよう。
よく考えてみたらスマートメーターに交換したのは9月で異常は無い。
1月分の使用量は前年とほぼ同じ。2月分だけが去年の1.4倍。やっぱりエアコンの暖房かも。

使わなくなったリビングのエアコンは新しいので省エネタイプ。きっと14年前のキッチンのエアコンが電気を食うんだ。

年金生活になって月2万の電気代はキツイぞ。とりあえず節電しようと心に決めた。

意外や意外、エアコンを使わなくても石油ファンヒーターで充分温かい。寒かったら1枚羽織ればいいし。電気の無駄使いだった(^_^)/

一番いいのは膝が治ってリビングでのこたつ生活。来年を期待しよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。