そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ヤバイ!足が浮腫んでる。塩分の摂りすぎ?

スポーツジムで友人から「足が浮腫んでるね」と指摘された。

確かにここ3ヶ月くらい夕方になると足が少し浮腫んでる。靴下のゴムの跡がくっきりついちゃうし、エアロビ用のシューズもキツく感じて薄めの靴下を履いている。足首を指で押すと白く跡がついて戻りにくい。

ずっと座っているから水分が滞っちゃうみたいね。

軽く考えてたけどちょっと気になる。指摘した友人は看護師さんだから。



足首が一番ひどくて、指で押すと白く凹んで戻りにくい。

足首は前から冷たくて困っている。
冷たいから浮腫むと思っていたけど、浮腫むから冷たくなるのもしれない。
思い当たるのは塩分の取り過ぎ。

最近お惣菜とかお弁当とか買っちゃうことが増えた。そういうものには塩分がたっぷり入っていて美味しい。
それと水分不足で痙攣しないように会社とスポーツジムでポカリスエット(イオンウォター)を1日2本飲んじゃう。結構の塩分が入っているよね。コロナでサウナにも入れず汗を流さないし、やっぱり摂り過ぎだよ。

そう言えば薬をもらい行く内科で血圧高めが続いてる。先生は「一時的でしょう。まだ薬を飲むほどでは無いですよ。」って言うけど・・



以来、塩分摂取を控えている。会社では早めに水や白湯、お茶を飲むようにしてる。ポカリスエットは1日1本スポーツジムで飲むだけ。それも汗の出が悪いときには無理に飲まない。
そして不織布マスクをしたままサウナに入って汗を出すように行動を変えた。慣れるとサウナでのマスクも全然平気。

これで改善しないようなら5月の健康診断で血圧が高いだろうし、尿タンパクが+になるよね。それまでに正常に戻したい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。