そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

一周忌、どうするどうする?決断は・・?

もうすぐ夫の一周忌がやってくる。

お葬儀の時はコロナで会食ができずお弁当を用意したけど、一周忌はお世話になった近い身内だけでお別れ会をしたいって思ってて。

今年に入ってから6月にやるか?やらないか?をずっと悩んで来た。

夫のお兄さんもお姉さんも夫の跡に相次いで亡くなって、もう私の身内のみ。
赤ちゃんも入れて18人。コロナの規制は緩くなったけど、もし、も~しその中で感染者が出たら親戚一同になる。療養中の助けも一緒だから・・後悔するよね。姪の2人は結婚も控えてるし。

迷って迷って「お別れ会は3周忌の時にします。」って決め、実家や妹に知らせた。知らせるだけ。お寺が無いと楽だよね。(楽だから判断に迷うってこともあるけど)

来年になればコロナも今と違う状況で、18人が集まっても大丈夫になるでしょう。それに期待しよう(^_^)




そういうことで一周忌は家族6人でやることにした。
昼間お墓参りして、小さい方の遺影と一緒に夕飯を食べに行って、みんなで我が家に泊って。面倒な事が嫌いな人だったからちょうどいいでしょ(;^ω^)「そうしよう」って言いそう!

最近、夫の事を思い出す。仕事の帰りに「去年の今頃は看護師さんが来てくれるようになったっけ。」とか、線香を上げる時「威張っていたけど、赤ちゃんだった孫を預かってくれたっけ。」とか。

自分勝手な人だったって記憶は消せないけど、良い事も悪い事もだんだん薄れていくよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。