そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

小旅行、足利学校・鑁阿寺・あしかがフラワーパーク。

妹と栃木県足利市の『足利学校』と『鑁阿寺』と『あしかがフラワーパーク』に行って来た。森高千里さんの『渡良瀬橋』がある所。

『足利学校』は日本最古の学校。上杉憲実(うえすぎのりざね)が作ったらしい。「室町幕府を開いた足利尊氏(あしかがたかうじ)が作った」って聞いてたけど違うみたい。
歴史が苦手だからよく分からないのよ(^_^;) 帰ってからパンフを読んだよ。


ちょうど「上杉憲実と足利学校」って企画をやっていてラッキー!入館料とは別料金らしいけど私らは無料券で入館したので。


足利学校のマンホール。市街地にあるので下水道が完備されている。




次は石畳を歩いて『鑁阿寺(ばんなじ)』へ。立派な本堂の屋根の上には足利家の紋・菊のご紋・後醍醐天皇から賜った五七桐の家紋が光ってた。境内の大銀杏(樹齢550年)もすごい。

足利学校でもらったパンフを撮影しました。まだ旅慣れてないから写真を撮ることも忘れちゃうのよ。反省。

足利学校には足利市の観光パンフもたくさんあるから、もらっておいて家に帰ってから読むのも楽しいかも。他にも観光名所がたくさんある。




ランチ(味が残念だったので書かない)して車で『あしかがフラワーパーク』へ。ここはGW頃に咲く樹齢160年の天然記念物の「大藤」が人気。冬はイルミネーションが有名。

藤の季節は混んでて駐車場に入れず一度もたどり着いたことが無い。イルミネーションは4年前くらいに行ったけどやっぱり混んでて明るいうちに入場して夜を待ったよ。

今はあしかがフラワーパーク駅が出来て、足利学校や鑁阿寺のあとに電車で回れるようになった。
今の時期は薔薇が見頃をちょっと過ぎたかなって感じ。薔薇以外にもいろんな花がたくさん咲いてた。けど、写真は2枚しか撮ってない。それも帰りに慌てて撮影。私って・・(-_-;)

 
そう言えば散策したあと木陰のベンチに座った時に気付いた。手を繋いでるカップル多い事(^○^) お花を見るとそういう気分になっちゃうのかも。うちだったら絶対に繋がないけどね。

足利にはまだまだ見所がいっぱいあるなって観光パンフで思った。イベントもいっぱあるし。

足利市観光協会さん
https://www.ashikaga-kankou.jp/

こういう小さな旅もいいね。次回は写真も撮るぞ!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です