そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

8月で退職して年金と失業保険は一緒にもらえる?

不思議なもので、あんなに調べたのにもう忘れてしまった。8月で退職して9月~来年の2月(65歳)までの年金と失業給付は一緒にもらえるのか?大丈夫だったはずだけど自信が無い。

ネットを見てたら「年金と失業給付の一緒にもらえるか?」のタイトルを見て不安になった。

あれ?65歳前は失業給付が終わるまで年金はストップされるんだっけ?

だとすると収入が減ってかなりきついぞ。65歳過ぎてから辞めた方が良かった?心配になってまた調べてみた。




私は60歳で定年だけどそのまま同じ条件で雇用されて、特別支給の老齢厚生年金をもらっていた。給料(賞与も含めた1月分)と年金の合計が28万を超えるとカットされるけど全然問題の無い金額(;^ω^)

その後夫が亡くなって遺族年金に。

そうそう、遺族年金を選んだから65歳まで納めても増えないんだった。年金の種類が重要!

結論:私は遺族年金なので問題なし!!

ちなみに特別支給の老齢厚生年金(65歳前)と失業給付は一緒に受け取れない。夫が亡くなる前は特別支給の老齢厚生年金をもらっていたから両方はもらえなかった。

あんなに計画してたのに忘れるなんてね。困ったもんだ。




問題は求職活動。
週2回1日8時間の仕事ならって思うけど、失業給付をもらうには週20時間以上働きたい希望じゃしないといけないのかも。

正直そんなに仕事をしたくない。出勤となると気が重くなってしまうよ。シフトがあって他の人の都合に合わせて自由に休めない会社は希望じゃない。(私も合わせてもらうけど)

今度は会社の休みが決まっているところが希望。

今日の主食はたい焼きです。薄味のぬか漬けきゅうりは美味しい!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。