そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

アボカドに根が生えてきた。朝の撮影。

アボカドを食べたあと、種を土に植えてみた。全然芽が出てこないけど、最近外側の皮が割れてきた。もうすぐ芽が出る?根は生えてるんだろうか?

切り込みを入れたから割れただけなんだろうか?

土に植えた一週間後、今度は水に入れて見た。こちらは根が出てきた。最初はカビでもはえたかな?って思ったけど、だんだん大きくなって根と判明。

種に楊子を刺して、ダイソーで330円のグラスにで~んと入れて置いた。こっちは切り込みを入れてないから皮が外れることはない。




孫が理科の授業で採取した朝顔の花が咲いた。ネットで調べたら先を切ると小さく仕立てられるって知りツルはわき芽が伸びたもの。葉で隠れちゃうんだよね。

そして朝食はこんな感じ。
牛乳を買い忘れたので今日はごはん。


煮干しのダシで、私が作ったナスと私が作ったジャガイモと私が作ったモロヘイヤの味噌汁。私が作ったきゅうりと買ったニンジンのぬか漬けに鰯の煮物(レトルトパック)。1枚残ったハム。

素朴な朝食(^_^)/

ぬか漬けはもう塩が抜けてきて薄味で美味しい。きゅうりなんて切りながら半分食べちゃう(^_^;)先日水分が多すぎるのでヌカを少し足した。塩は足さず薄味でサラダ感覚で食べよう。

でも、おかずにはならないので鰯を追加したよ。

朝撮影した写真。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。