スポンサーリンク
業者さんが営業担当者変更の挨拶に来た。
退職する担当者は私の同級生。65歳の誕生日が近いんだと思う。
「65歳だから?」って聞いたら、そうだって。
彼は私と同じで、60歳で一度定年退職しその後も営業の仕事を継続している。
今は希望すれば65歳まで働ける法律がある。職種や待遇は相談だけど。
「まだ続けるの?」って聞かれたから「私も65歳の誕生日前に退職するつもり。近々なんだ。」って答えた。今月で退職だけどね。
彼は退職後(失業保険が終わったら)個人的に営業を続けるそう。身内とかの個人的なお客さんは会社に引き継がないので、売った額に応じて販売手数料をもらえるらしい。ノルマや成績に左右されないところがいいよね。
年金以外の臨時収入があれば楽しみも出来るし、いいなぁ。
同じ日の夕方、他の業者さんも担当者変更の挨拶に来た。60歳の定年で退職。関連会社で65歳まで働くんだって。時給になるって言ってた。普通のパートさんより単価は高いんだろうな。
そう言えば、出勤時に散歩している近所の男性を見かける事がちょこちょこあって。珍しいなって思いながらいつしか2年。
自分が退職することになって「あ~、彼も65歳で退職したんだね。」って気付いた。子供の頃から知ってる人で2歳上だった。
65歳の第二定年。ちょっと寂しい気持ちもあったけど、辞める決断をして良かったと思っている(^_^)
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク