そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

古いまな板はプラスチックを食べてるんじゃない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホームセンターでブラブラしていて思い出した。まな板買わなきゃ。

そうだった。今日こそ買う。

我が家のメインのプラスチックまな板はもう古い。
古いけど漂白も頻繁にしているし、食洗機にも入れるから汚れてはいないんだよね。

なのに買換えるのは、包丁で削れてプラスチックを食べちゃってるんじゃないか?って思って。まな板には包丁で出来た傷がいっぱいある。劣化も加わると絶対削れると思う。(個人の意見です)

今マイクロプラスチック問題が騒がれてて、もう既に人体に入っているかもだって。
私はもういいけど孫は先が長いから影響があると怖い。

で、遂に買った。
木製が一番だろうけど手入れが大変だからこれにした。

オシャレでしょ(^o^)
前のに比べると薄くて軽い。私が作ったジャガイモ(メイクイーン)切ってみた。

いいねぇ~
四隅に滑り止めが付いてるから動かなくていい。使い心地は満点(^_^)/




白いゴーヤをいただいたのでそれも切って調理。苦みが少ないって聞いたので茹でて食べることにした。

茹でた白ゴーヤにツナとコショー。ポン酢を掛けて刻み海苔を乗せて食べた。
美味しい!!確かに苦みは少ないかも。青臭いのが苦手な人にはオススメ。おかわりしてあっという間に半分食べちゃった。

さて、古いまな板。来年ジャガイモを植えるときに種芋を切るのに使えるって思ったけど、そうやって物が増えていくんだよね。

ゴミの日の朝、ほかのゴミと一緒にシュっとゴミ袋に入れ、収集所に持って行った。
ゆっくりしてると捨てるのが惜しくなっちゃうからね。

まな板の調子はいいけど、新しくても傷はつくんだよね(^_^;)
だけどまだ削り取れないとは思う。

次回買換えるときは木製にしよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です