そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

がん。PET検診で見つからなかった人。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムの会員さん。75歳前後の同じ町内に住む男性に用事があって話しかけた。
用事はすぐ終わったんだけど・・

俺さぁ、再発しちゃったんだよ。

って言う。再発って??がん?

PET検診受けてましたよね。それで何か?

話を聞くと2月にPET検診を受けた時は何も無くて、4月に血尿が出て慌てて病院に行ったら膀胱がんだったって。内視鏡手術を受けたらしい。

その頃しばらく会わなかったけど、腰が悪くて手術したりで、それで来ないんだと思っていた。

手術後に膀胱内に薬を入れる治療を受ける予定だったけど、コロナで病院側の受け入れが出来ず、術後の定期検診で再発が確認されたらしい。
前は1㎝で今度は5㎜だって。




彼はご夫婦で毎年PET付き健康診断(PETだけで12万もする)を受けている。それが2月だったのか?違和感を感じたから2月に受けたのかは不明。

見逃したんだなよ。違和感はあったんだけど・・

ってションボリ。

夫が舌がんの時にPETを受けたけど、確か1㎝以下のがんは発見できないことも多いって聞いた。

抗がん剤をやるのか聞いたら、再手術を受けたあとに膀胱に薬(弱毒化した結核菌だって)を注入して様子を見るんだって。

うちは発見が遅くて、がんとの戦いより抗がん剤との戦いになっちゃったから大変でした。
お宅の旦那もがんだったしさ○○さんの旦那もがんだったろ。
早く発見できて良かったじゃないですか。
5㎜なら全然早期だし、きっと薬が効くと思いますよ。

効くことを願っている。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です