そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

国民健康保険は高いって思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そろそろかなぁと思っていた国民健康保険税の納付書が届いた。
9月から国民健康保険に加入。手続きの時「来月の中旬に納付書が届きます」と言われてた。

やっと来たと思いながら金額を見てちょっと驚いた。

国保は高いって聞いてたしざっと計算して知ってたけど、収入が激減した今「高い~!!」ってガックリした。これからはそれを年金で払って行くのか(>_<)

国民健康保険は前年の所得で計算される。収入が少なければ軽減されるけどR3年は仕事をしていたので全然軽減されない。

来年度も今年8月まで在職してたから高いと思う。




来年2月に65歳になるから国民健康保険は特別徴収で年金から天引きされる。そうなると手取りがだいぶ減っちゃうな(-_-;)

退職するのが早かったか・・とも思ったけど、失業手当がもらえたから、その中から支払うって考えることにする。

今はもうバリバリ仕事をこなせない状況で再就職は難しいかも。
行動が遅くなったし、やりたいことがあっても調べて予定を入れるのも面倒になってきちゃって困ったね^^;

でも急がず無理せず細々と暮らすのもいいかなって思う。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です