そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

帯状疱疹の予防接種を受けたい。かかりつけ医の件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビで帯状疱疹のコマーシャルが流れた。

片側だけのピリピリした痛み。かかった人の話だとすごく痛いらしい。湿疹が消えても痛みは続くそうで何年も苦しんでる人も居る。脳が痛みを覚えていてなかなか良くならないこともあるって。

帯状疱疹のウイルスは初めて感染したときは水ぼうそうで、その後は体内に潜伏してて(免疫機能で抑えられて)加齢や疲れで免疫が弱くなって帯状疱疹として発症するらしい。

私は痛みに弱いので怖くて仕方がない。

50歳以上に多いので、それ以上はワクチンが受けられる。
是非受けたいって思ってるんだけど、コロナワクチンの関係もあって頻繁にワクチンを打つのはどうなのかな?って心配があって足踏み中。




今、かかりつけ医をどこにするか考えてる。9月から国民健康保険に加入したので、来年の健康診断の申込みまでに市内の医院を探さないといけない。(今は指定外の市外の医院)

夫の往診に来てくれた先生は、前行った時に「血圧が高い(140~150くらい)から薬を飲んだ方がいい」って強く言われて・・女性の私にはちょっと怖い。

その時自分では140超えたくらいなら不要って思ってて「まだ要らないです」って反抗したんだよ。それで強くお説教された感じ(^_^;)

今の医院で測ると同じくらいの血圧だから「薬」を処方されちゃうかなって心配。それが嫌なら何処の医院?って。

まだ時間があるから情報収集しないとね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です