そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

代わりにネット注文。フィッシング詐欺なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫の友達から電話があってネットでの買い物を頼まれた。78歳だからネットで欲しい物を見つけてもなかなか買えないんだよね。

前にも同じ店で数回買い物してるから「いいですよ~」なんて軽い気持ちで請け負った。ログインは簡単。シャカシャカって入力して注文確定後にクレジットカードの入力。

いつものカードを奥さんが買い物に持って行ったそう。違うカードの両面を画像で送ってと伝えたら送りかたがわからない。電話でカード番号・有効期限・セキュリティコードを教えてもらった。

決済したらエラーと表示。
あれ?入力を間違えたかな?再度入力しようとしたら「重複して決済しようとしています」の文字。二度払いは困る。

マイページを見ると注文は済んでて未入金の文字。
なのに本人は「メールは来ていない」注文メールも来てないって。

う~ん、何が何だかわからん(>_<)





お店に電話をしたけど留守電。仕方なく決済が完了しているか確認して欲しい旨のメールを送り返信を待つことにした。

そのまま2日経過。返事は来ない。
何度か購入してるからお店が怪しいわけでも無いと思う。だとすると・・

フィッシング詐欺なのか?クレジット決済画面が貼り付けてあった?

猛烈な心配が襲ってきた。彼のクレカがじゃんじゃん使われてたらどうしよう。

人のカードでフィッシング詐欺にあったなんて、大変な事になっちゃうよ。カード会社に問い合わせるにも本人じゃないと教えてくれないし。

次回につづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です