そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コロナワクチン5回目をどうするか悩む。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナワクチン5回目の接種券が届いている。前回接種から5ヶ月が3ヶ月に変更されたのでもう予約が入れられる。

受ける気満々だったけど、今ちょっと迷ってる。

スマホから予約を入れようとしたらワクチンを選べたから。
「オミクロン対応BA,1」か「オミクロン対応BA,4-5」か。一つ前か新しいのか?の違いって思ったら、オミクロン株の系統が異なるらしい。そう言われてもねぇ。素人の私が選ぶって難しい。

どっちを選んでもオミクロン対応であれば従来型のワクチンを上回る効果があって、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いって。




でもさ、そうなると予約して接種する頃には次のワクチンが開発されちゃうんじゃないの?その方が断然効き目があって3か月後に6回目を接種しょうなんてことにならない?
もしかすると3か月経過後が2か月に変わったりして。

感染者が増える中、せっせとワクチンを打って一度も感染しないのもどうなんだろう?
集団免疫でコロナが落ち着いてからの感染。免疫が低くて即重症でこの世にサヨナラなんて事にならないだろうか?

でも接種すれば感染したときに軽い症状で済むだろうし・・悩ましい。

そんなことを考えてまだ予約を入れてない。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です