そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

マイナポイントをPayPayから申請。登録の反映は翌日。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイナンバーカードができた。市役所に取りに行ったらマイナーポイント申請の人でいっぱい。2時間待ちは辛いのでPayPayから自分で申請しようと決めた。

ドコモやauやソフトバンクで教えてくれる(やってくれる)らしいけど、自分でやれば脳の活性化にもなるし。

マイナンバーカードの受取り。市役所が混んでる~申請してあったマイナンバーカード。市から「取りに来て」って通知が来た。 市役所でポイントの申請も手伝ってくれるらしいし、早めに取り...

手元にマイナンバーカードと年金の入る通帳と4桁のパスワードを用意し、いざ!

PayPay画面からマイナポイントをタップ、指示通りマイナポイントアプリをダウンロード(市役所でもアプリは必要)申込むをタップ。

4桁のパスワードを入力(3回間違うとロックが掛かって窓口で再設定しないといけない)

マイナンバーカードを読み取る。私は読み取れなくて数回キャンセルした。それはスマホとカードの距離が遠かったから。QRコードと違ってすぐ近くで読み取るんだった。

新規取得・健康保険証・公金受取口座の3つにチェック。
キャッスレスはPayPayのチャージを選んだ。即日にポイントがもらえるから。

次にIDとセキュリティコード。何だろうと思って調べたら、PayPayアプリのマイナポイントの下の方に表示されてた。

同意して5,000ポイント獲得。

次は健康保険証。次は通帳。
指示通りにすすむ。

申込完了 




次にPayPayから2万円チャージ(PayPay銀行から即時)
ポイントをみたら全然反映されない。あれ~~~!?普段通りに残高が2万円増えてるだけ。

マイナポイント付与残が2万円。即日付与なのにおかしいなぁ??

いろいろ調べたら、さっき登録した内容が反映されるまでに1日掛かるらしい。だとするとさっきのチャージはどうなる?とりあえず翌日まで待つことにした。

翌日に確認すると獲得済み15,000P。やっぱ再度2万チャージしなくちゃもらえないんだ。
PayPayのマイナポイントのチャージから入って2万チャージ。
付いた付いた!!これが即日ってことなんだ(^o^)

結局20,000ポイントもらうのに4万チャージしちゃった。どうせ使うし損するわけじゃ無いからいいけどね。

何とか自分で申請できた。
スポーツジムでやり方を聞かれるけど、これでカード申請もポイント申請も説明できるぞ!!(^^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です