そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「危険な通信」あんしんセキュリティがブロック。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その日、Googleを開くとdocomoのあんしんセキュリティから「危険な通信をブロックしました」とメッセージが来た。それも開く度に瞬時に来る。

数日前にもブロックしてて「いかがわしいサイトは見てないけど?」って思ってた。

そのうち開いてる間にちょこちょこ来るようになって怖くて開けなくなった。docomoのあんしんセキュリティのレポートを見たら


こんな感じでGoogleを開くと瞬時に来る。閉じないと数分おきに来て通知もうるさい。

パソコンでサイトを調べたらやっぱり個人情報を盗もうとする危険なサイトらしい。正式なアプリをダウンロードするときにくっついてくることもあるみたいだから、Googleをアンインストールすればいいと思ったら、勝手に送りつけるからそれも難しいって。そう書いてあるサイトも怪しい雰囲気で怖い。

娘に相談したら「遠隔サポートに入ってるんだから電話で聞いてみたら?」って。
あ~~確かにそうね。

慌てて遠隔サポートのアプリをダウンロード。翌朝を待って電話することにした。




翌朝、試しにGoogleを開いたら何ともない。良かった。でも怖いから遠隔サポートに電話をして聞いてみた。

電話の男性はとても親切。リモートであんしんセキュリティを確認してくれて「今日大丈夫なら問題ないです。昨日はあんしんセキュリティが調整してたんでしょう。」って。

そうなんだ。とりあえず大事にならずに済んだ。不安な2日間を過ごしちゃったよ。
あんしんセキュリティ・あんしん遠隔サポートに入ってて良かった。

でも、その日に4回の通知が来て計32回のブロック数になった。
今も1日何度かブロックしている。

大量に来るようだったらまた電話しよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です