そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今度はキッチンの排管・・余計なことしちゃったよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洗面台の掃除をしていてふと「流し台(キッチン)の排水管も汚れてるだろうな」って浮かんだ。毎年やってるわけじゃ無いけど前回はいつやったか忘れちゃったし。

「浮かんだらやらなきゃ気が済まない性格なんだよね」って独り言を言いなから物置にワイヤーブラシ(3m)を取りに行った。

まずは洗面台からやっちゃおう。ブラシを差し込んだけど入らないので諦めた。考えてみたら排水管がぐるっと一回りしてるから無理だったかも(^_^;)

キッチンの流し台には入った。どのくらいまで進めるのかなあと思いながら押してたら途中で感触がおかしい。引き抜いたらブラシが無い。

ヤバイ!!
ブラシが詰まった。どうしよう!

余計なことしちゃった(>_<)
準備もしないで急にやり始めて。

水道屋さんを呼ばないとダメなのか?気が動転している。落ち着くんだ。

まずは排水管のしくみを見よう。
流し台の下を開けてみたら・・ヤッター!外せる!


手で回して外した。ブラシはホースの指先が触れる所にあってどうしても取り出せない。引っかけて引っ張ろうと洗濯ハンガーの先を小さくして入れてみたけど取れない。それどころかもっと奥に行ってしまった(>_<)

水道屋さんが脳裏に浮かぶ。落ち着くんだ。




そう言えば一度に大量の水を流したときに排水が溢れたことがあった。床との境目で排水管外れたんだった。


そうそう。この中。

何とか外してブラシを取り除き、ホースと周りを掃除して元通りに設置した。

ブラシとワイヤーはネジで留めるようになってて簡単には取れない構造だけど、ブラシ側の接続部品が欠けたらしい。
もう災難ばっかり(>_<)

そして次の災難が襲ってきた。次回に。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です