そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

菜園は楽しくて便利。スナップえんどうが育ちすぎた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近スーパーに買い物に行くとすごい金額。買い物の量は前と同じくらいなのに「えっ?何買った?」と思うくらいの金額でびっくりする。

今思うと夏野菜が実ってた頃は良かったな。どんどん出来て買うのは少しだけ。随分助かってたよ。

今収穫できるのはほうれん草のみ。まだ小さいけど、先に大きくなったり混み合ったところを少しづつ収穫してる。新鮮なほうれん草が必要なときに食べられてとても便利!

播くのが遅かったから大根や白菜は大きくならないかも。菜っ葉として食べられるからいいさ!

8月の終わりにいろんな野菜の種を少しづつ播いておけば良かったよ。冬は草が生えないから休ませればいいやって思ってた。




こうやって物価が上がってくると畑はありがたいよね。我が家の場合、畑の賃料は無いし、市街化調整区域(農業地域)に指定されてるので固定資産税も超安い。
夫が使っていた農具もあるし有機肥料は兄がくれたし。収穫は楽しいし(^O^)

そう言えば、10月始めに「つるなしスナップえんどう」を3鉢買って植えたら花が咲いてしまった。大きくなると冬を越せないで枯れちゃう可能性があるんだよね。

「どうせ寒くて育たない」っていう情報で花を摘んだけど、気が付いたら次に花が咲き出した。その上、残ってた花があったらしく実が育ってきた。

暖かかったからね。もっと寒くなる前に育つかしら?たぶん1つだけど楽しみ。
もうちょと様子を見てから花を摘む予定。

野菜を作るのは一石二鳥で楽しい!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です