そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

寒い日は動きたくない。ビオラが愛おしい。

いよいよ寒くなって来た。
仕事をしているときは足が寒くてもパンツ(ズボン)の下にタイツは履かなかった。動きづらいから。

今は家にいるのでタイツやレギンスを履いている。やっぱ暖かい(^o^)
暖房費を抑えるためにも必要だよね。

でも、動きづらくてマナケモノになった。イスやコタツから立ち上がるのが大変。急いでることもないし、いいさ。

朝ゆっくり起きてキッチンで朝食。9時頃に雨戸を開けて洗濯物を干す。




リビングに日が差してきたら日なたぼっこ。
外を眺めたらドウダンツツジの下に種がこぼれて咲いたビオラ。

北風の中で頑張ってるなぁと愛おしくなる。来年はここにいっぱい種をバラ播いておこう。

それとマリーゴールド。こんなことになってるけど、今のうちに種をばらまいておけば春に芽を出すんじゃないかな。

マリーゴールドは虫除けにもなるから畑周りにもいいよね。

そう言えば、畑のスナップえんどう。防虫ネットを2枚掛けて有るけど、急に寒くなったからどうかな?

花はもちろん先の方がしおれてる。10月~11月が暖かかったから大きくなり過ぎちゃったよ。上にビニールを掛けるか迷ったけど、毎日掛けたり外したりは出来ないからこのままで越冬してもらうことにした。根元が残れば春に生き返るんじゃない?

寒いのホント苦手。タイツも苦手。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です