そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

新潟の「大雪で停電」を聞いて灯油を買いに行った。

先日の新潟県の大雪。最初は「渋滞で大変だねぇ」って遠くの話だった。そのうち雪のために停電が起きて暖を取るために車に乗り、一酸化炭素中毒で亡くなった方が2人なんてニュースが流れた。

寒がりの私に何も暖房が無かったらどうなる?って震える。
でも我が家のメイン暖房は灯油だから心配ないね。

ただ灯油は切らさないようにしないといけない。今ある灯油をファンヒーターに入れて、もう一つの空のポリタンクと2つ買って来よう。

ファンヒーターのタンクを抜きながらふと気づいた。

石油ファンヒーターは電気が必要だった(-_-;)

ダメじゃん。停電になったら我が家も暖房が無い。

そこで思い出した。東日本大震災の時に古い石油ストーブがあって助かったっけ。電池で着火できるんだけど壊れててライターで着火した。
その後しばらく使って、夫が新しいストーブに買換えたはず。

物置を探したらあったよ~






灯油も買ったし食糧もある。これで停電になっても大丈夫!
キッチンもお風呂もガスだし。いや、給湯器は電気を使ってるからダメだ。
オール電化の家はかなり困るよね。

テレビで週末に寒波がやって来るって言ってる。
今年はタイヤをスタッドレスに替えてないから、雪が降ったら自宅でジットしてるしか無い。それはいいんだけど。

雪が降ったら車が通る場所は除雪しないとだし長く降り続けば雪下ろしも必要。
困るよー(>_<)
どうか降りませんように。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です