そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

自分の畑で作った大根は特に美味かった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末、お正月用に初めて自分で作った大根を抜いてみた。
種をまくのが遅かったから育っているか心配。
寒くなってからマルチ(地表にビニール)を掛けて温め、虫除けのシートを張って霜を防ぎ何とか育った風に見える。

抜いてみたら根も葉も30cmくらいに育ってた。小さめだけどこれなら普通に食べられるよ(^_^)/

一回り小さい青首大根って感じ。

無農薬栽培なので葉の裏側には少しアブラムシがついている。だけど捨てるのは嫌、葉も食べたい。
深いバケツに水を張り、逆さにして葉を水の中に沈めた。10分ほど置いて取り出すとアブラムシは溺死。水を替えて何度か洗い綺麗になった。やったね!




葉は茹でてこまかく切ってタッパーに入れ冷蔵庫で保存。あとで味噌汁の具に。
白い部分はお正月用に刺身のツマや雑煮に入れる。

自分で作った大根が食卓に並ぶのは嬉しい(^_^)/

残った大根と次に採ってきた大根を米のとぎ汁で湯がいてアクを取りサバ缶と煮た。自分の畑で自分で作った野菜は特に美味しいね!!

畑は家の裏にあって、朝日が遅い上にお昼にはほとんど日陰になってしまう。そんな寒い畑でよくぞ育ってくれたよ。

ほうれん草は寒さに強いので順調に育ってる。
白菜は播くのが遅すぎて育たず巻かなかった。でも春になれば花芽が出て摘んで食べられる。楽しみ。

そう言えば温州みかん。読者の方に12月まではそのままって教えていただいた。1月分なったので一部を収穫してみた。5日ほど置いてから食べてみるつもり。

家庭で出来たみかんだから見た目はイマイチだけど・・楽しみだわぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です