そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

誰でも「うつ病」になる可能性はあるんだよね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムの仲間と4人でランチに行って楽しく会話。長くは居られないので我が家でつづきの女子会をした。
我が家なら夫に気を使うことも無いしね。障子や襖に穴が空いててちょっと恥ずかしかったけど、気取っても仕方ないし「いいや」って感じ(^o^)

色んな話をしていたら、ひとりが

私って一時期変だったんだよね。軽いうつ病だったと思う。

スポーツジムのサウナで心ないことを言われてからだって。
サウナに行けなくなった上、人とはあまり話したくなかったって。
家の中でも暗い気持ちでじっとしていたかったらしい。

彼女はご夫婦でジムに来ていて、旦那さんが一緒だったから退会しないで済み、今は概ね回復したって。




誰でもうつ病になる可能性はあるよね。大なり小なりみんな経験があるんじゃ無いかな?
どんどん悪い思考が浮かんできて拭えないの。

私はそうなりそうな時はあえてサウナに行くようにしてるよ。自分の気持ちを奮い立たせるため。
何か言われても気にしない!暗黒になんかに支配されない!って気持ち。暗く考えるな!って脳に言い聞かせる。

彼女は「今思うとそうすれば良かったって思ってるんだよね。気にせずに行けば乗り切れたかも知れない。今もサウナに行けない状態は回避できたかも。」って。

嫌な場所に行くには勇気が必要で私も気がすすまない。でも心の暗黒に落ち込むことは防ごうと思っている。

人間の心と脳って複雑。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です