そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

梅の木の下にウドとこごみを植えよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雪が降るって予報があってホームセンターに灯油を買いに行った。ぶらぶらしていて園芸コーナーでふと目にとまったのがウドのこごみ。

両方とも一度植えたら毎年芽がでて自然に増える。便利な山菜だよね。

味も好きだし(^o^)
ウドのシャキシャキした食感が好き。薄味で甘みの少ない煮物にするのが好きで、ほろ苦くていくらでも食べられる。天ぷらも美味しいし。味噌汁やお吸い物にもいい。酢味噌和えも美味しいけどたくさんは食べられなくてね。
パッケージを見ると炒め物も美味しいらしい。

こごみは大人になってから食べた山菜で、茹でて醤油とマヨネーズを掛けて食べてる。ゼンマイと違ってアクがないのでいい。
ごま和えや天ぷらや汁の具として使ってる。あんまり買わないから自然に生えてくると嬉しい。

両方とも日向から半日陰がいいって。ウドは水はけの良い場所。こごみは比較的水持ちの良い場所。税込み550円弱。いいねぇ!




春は陽が差して夏は葉が茂って涼しくなる梅の木の下に植えようと思う。すぐしたがこごみ。少し離れてウド!
大きくなるまでは草取りが大変だけど、根が張ってきたら草も少なくなるはず。

どんどん生えてきたら食卓が潤って嬉しい(^o^)

それとニンジンの種を買った。選んだ基本は「病気に強く等立ちが遅い家庭菜園向き」。初めて作るので病気に強いのは助かる。
狭いところにちょろちょろっと時期をずらして播こうと思っている。

食べられるものを植えると収穫が楽しみ。もうすぐ暖かくなるから準備を少しづつ進めているよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です