そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

網膜前膜(黄斑前膜)と言う病気だった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

左目だけで見るとExcelの表の罫線が歪んで見える。加齢黄斑変症なのかと心配で眼科に行った。

午前中はいつも大混雑。午後だと多少空いている。次回からは午後に来るようにしよう。
受付をして視力や眼圧測定。メガネが合っているかの検査をして診察を待つ。

先生が目を診察してくれたあと

角膜に異常はないですね。メガネも合っている。
歪みは眼底を見ないと判断できないので、麻酔の点眼薬をつけて20分ほど待ってから診ましょう。

10分ほどで助手さん?が眼底の画像を撮ってくれた。そして再度診察。

先生のところで強い光を当てられ、目を1周動かした。
そして、先ほどの画像を指さして

網膜前膜(黄斑前膜)ですね。
右は正常です。左は膜が出来て歪んで見えてるんですね。この病気は手術が必要となります。紹介状を書きますが・・手術しますか?

急なことで、どうしようか悩む。



薬で治るとか、自然に治る事はありますか?
自然には治りません。薬もありません。少しずつ進行します。
手術しないで様子をみる方法もあります。
メガネである程度(1.0)の視力が出ているので悩むところですよね。
手術をしても100%視力が回復する訳ではないんです。でも進行は止められます。少し考えますか?

手術は必要だと思うけど、この病気について自分でも調べたい。どんな手術をするのか?近隣の病院はどこがいいのか?もうちょっと情報が欲しい。

花粉症の目薬をいただき、次回の診察まで考えることになった。
家に帰ってから調べたら・・ちょっと悩みが。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. ゼロ より:

    網膜前膜(黄斑前膜

    眼科に定期的に通院している身なので、興味あります。
    これからも、記事に注目してます。

    余計なことですが、今回は、メアド出ませんよね。
    よろしくご配慮願います。

    • きうい より:

      こんにちは。
      いつも読んでいただきありがとうございます。

      眼科に通院してらっしゃるとのこと、心配ですね。
      私は次回紹介状を書いていただき手術をするつもりです。
      その様子も記事にしますのでよろしくお願いいたします。

      今回はお名前がちゃんと表示されています。
      コメントはニックネームに入力していただいた内容がそのまま表示され、
      メルアドは表示さないシステムです。
      前回はブログのシステムにエラーがでていたのかもしれません。
      申し訳ありませんでした。

      コメントありがとうございました。

      • ゼロ より:

        ご丁寧な説明ありがとうございます。

        これで安心してアクセスできます。

        いつも参考になるお話を参考にさせていただいて
        おります。

        今日もお健やかに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です