そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

網膜前膜の手術は白内障手術とセットになってる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Excelの表の罫線が歪んでて眼科を受診。網膜前膜(黄斑前膜)と診断された。放っておいても失明はしないれど、視力低下や歪みがひどくなるらしい。薬も無いし自然治癒もなく手術のみと言われた。周りに白内障手術を受けている人がいるので手術に抵抗はない。

家に帰ってから病気のことを調べた。確かに失明はしない。早いうちに手術をした方が視力が落ちないらしい。ならやっぱり手術するよ(^_^)

ここで問題が起こった。網膜前膜の手術は白内障手術とセットになってるらしい。網膜前膜の手術をすると数年後には白内障になるからだそう。基本的に年配者は同時にするという病院もあるし。

今現在は白内障の症状は全然無いのにその手術をするのはどうなの?って悩む。発病しないかもしれないのに?なんてモヤモヤする。

「白内障の症状のある方は同時にする」って病院もあるし。




施術出来る病院を調べると、どこもちょっと距離がある。行きはいいけど帰りはきついぞ。病院で術後は運転禁止って言われるかも知れないし。

白内障手術をしたひとり暮らしの知人は、病院近くの提携ホテルで一泊して、翌日の外来(経過観察)が終わってから電車で帰ってきたそう。そういう方法もあるのかって思うけど、たぶん心細いよね。
娘が「送迎するから大丈夫、うちに泊まってもいいし。」って言ってくれるので心強い。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です