そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

網膜前膜の手術計画。日帰りだけど結構大変。その1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

行きつけの眼科に紹介状を書いてもらい、日帰り手術が出来る眼科に行った。どうせやるなら早い方がいいと思って。今後の予定も立たないし。

ゆっくりでいいやと思い9時に出発し高速を使って10時頃着。混んでることは承知だったけど仰天するほどの混み具合!

初診は3時間から4時間かかるそう。仕方ないね。
受付後に調べたら予約71人初診11人の患者さんが待っていた。眼科は付き添いが必要だったりするからそれ以上の人ですよ。(-_-;)
(翌日から3日間の臨時休診になるので普段より混んでいるらしい)




しばらく待っていると、急に健康保険の負担のことが浮かんで来た。今は3割負担だけど市民税非課税世帯になったから1割じゃなかった? やっちまった?

国民健康保険証っていつから変わるんだろう?秋に手術をすれば1割だったの?
3割だったとしても高額療養費として戻ってくるからいいか。と心を落ち着かせる。

2時間ほど待って視力検査、さらに30分ほど待って眼圧の検査、先生は3人で病状にあった先生に看ていただけるそう。20分ほどで眼底撮影。10分待って診察。

先生は美人で優しい女医さん。模型を使って詳しく説明してくれた。
先生もスタッフもみなさんすごい親切。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です