そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

包丁4本を自分で研いでみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の包丁は夫が研いでいた。最初は全然切れなかったけどだんだん上手になって助かっていた。亡くなって1年と10ヵ月。今度は私が研いでみることにした。YouTubeを見てからのチャレンジ(^_^)

未経験だけど、父や夫が研いでる姿を見てたからある程度わかる。たぶん角度と研ぐ時間だろうな。

研ぎ終わったのがこれ。左の4本を研いだ。

一番右は夫が亡くなる前の母の日にプレゼントしてくれた物でまだ切れるから研がなかった。
もらった当時、私も急激に痩せて力が入らなくて、陰で「重い」って文句言ってたけど、元気になった今は助かっているよ。ありがとね!




1本を研ぐのに5分しか掛からない。研げたのが目に見えないからこのくらいでいいかなって感じ。

その点夫は丁寧に研いでいた。それで刃がうねってまな板に届かなかったり、真ん中の包丁なんて妙に小さくなった。そこまで研ぐってすごいって思う(^_^)/

私の研いだ包丁。トマトを切ってみたら前よりは切れるようになった。でもすぐ切れなくなる予感がする。

4本を順番に使って、また切れなくなったらまとめて研げばいいさ!
だんだん上手になる(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です