そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

大失敗!!手術は秋にすれば良かった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

網膜前膜の日帰り手術、症状が進むと歪みが回復しないことが多いって聞いて早めにしちゃおうと決断。
かかりつけの眼科に紹介状を書いてもらい有名な先生のいる眼科を受診した。

手術の日程も決まりやっておくことの中に「国民健康保険限度額適用認定証」を申請しておくことがあった。市役所に行って申請すればその場で渡してくれるって。

手術は一ヶ月先だけど、忘れると大変。聞きたいこともあるしで行ってみた。




健康保険証とマイナンバーカードを提示しその旨を伝えたら窓口のお嬢さんが丁寧に受付してくれた。
窓口負担割合を聞いたら市民税非課税世帯でも70歳までは3割を負担するそう。やっぱりそうなんだ。

この認定証で限度額が57,600円になりますからね。
えっ?非課税世帯は18,000円じゃないんですか?

18,000円は70歳以上の外来の自己負担限度額(同じ月に同じ病院)で、70歳未満は21,000円だって。21,000円を超えると高額療養費の対象になる。

国民健康保険は8/1~7/31が年度で、私は7/31まではR3年分の所得が適用され非課税世帯じゃ無いそう。8/1になるとR4年分の所得で住民税非課税世帯に該当するそう。

70歳未満の非課税世帯の限度額は35,400円で私は57,600円。差額は22,200円。*市町村によって違うかも。

やっちゃったよ~~~(-_-;)
緩やかに進行するんだから秋で良かったんだよ。

でもさ、進行が緩やかなのは人によってでしょ?秋までに歪みがひどくなって手術しても改善しないこともある。

後悔するなら22,200円は惜しくない。
って考える。体の方が大事だよね。(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です