そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ニンジンの葉っぱを炒めてみたら・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月に種をまいたニンジン。香りが独特でアゲハ蝶の幼虫に食害されるので防虫ネットを掛けて栽培している。

葉が成長して密になってきたので混んでるところを間引きした。
こんなに立派に育っているのに捨てたらもったいない。

ネットで見るとサラダで食べる人や湯がいて食べる人がいた。さっそく私も真似してみた。

朝食の目玉焼きの付け合わせにオリーブオイルで炒めてみた。見た感じ美味しそう(^O^)味も香りも良い感じ!
ただ…少し固い。水菜に似ている。

炒めるとホントに少なくなるのでびっくり。茎と葉脈の部分だけって感じ。生卵が苦手なので黄身は流れ無いくらいの半熟。(このあと少し電子レンジに入れた)

もともと水菜はあまり好きではないんだよね。生で食べるのはまだいいけど、ラーメンに入ってたりすると相性悪いってちょっとがっかりする。

あれと同じ食感。イマイチと言いながらも全部平らげたけどね(^_^;)



そう言えば、以前天ぷらにしたら美味しかった記憶がよみがえってきた。
次回は天ぷらかな。

自分で作ったから食べるけど、買ったニンジンに葉が付いていても食べないと思う。愛おしさが違うのよ(^_^;)

ニンジンは生でも煮ても食べられる。いろんな料理に使えるから便利。
早く収穫出来ると良いな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. おとよ より:

    私はニンジンの若葉を3cmぐらいにきざんで、干しエビ又は干しアミ、ちりめんじゃこなどと
    水少なめの衣で掻き揚げにしたものが大好きです。
    お試しください

    • きうい より:

      こんにちは。
      そうなんです。以前天ぷらにしたら美味しかったのを思い出したんです。
      干しエビやちりめんじゃことのかき揚げは美味しそうですね。
      次回間引きした時にやってみます。
      情報、コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です