そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

みかんの花はたくさん咲くとクサイぞ! 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も温州みかんの花が咲いた。たくさん。
白く可憐でこれがみかんになるんだなって感慨深い。可憐さがみかんにぴったりだと思う。

でも、香りがひどいのよ。くさい!!
柑橘系のいい香りのみかんだから花もいい香りだと思うけど、強烈なのよ(>_<)

咲き始めの頃は庭に出ると何かクサイ程度だった。
兄が家の前を通った時「この臭いか!」って言ったので気付いた。満開の今はクサイクサイって感じ。(だんだん慣れてくる)

私は嫌いな匂いだけど昆虫はきっと好きなんだろうな。それで受粉してくれるわけだし。




みかんは駐車場脇なんだけど、裏にある畑は毎朝起きると畑を眺める。家庭菜園は楽しい。

お花のガーデニングも楽しいけど、野菜は収穫の時と食べるときの2回の嬉しさがあって達成感が大きいと思う。

素人だけど「まぁまぁに出来てる」と眺めているの。
空いてる部分には里芋を植えてみたいけど、種いもが見つからなかった。もう遅いのかも。

畑の見た目じゃなくて野菜が上手に作れるかだよね。YouTubeで勉強しながら作ってて、たくさんの動画の中からどのやり方が合ってるのか選びながらやってる。

右側のカーペット部分は交換したやつを捨てないで草が生えないように敷いている。今年1m開墾したのはカーペットの向こう。6月に黒豆を植える予定。

1mは大変だったから来年からは30~50㎝づつ広げたらいいかもって思ってる。
でもねぇ、熱しやすく冷めやすい私だから・・どうだろな(^_^;)

とにかく今は楽しい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です