そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

老後のために10年国債を買ってみようかな。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近は現金を使うことがほとんど無い。クレジットカード、PayPay、d払い、suica、chiicaのどれかで支払える。
割り勘や立替えてもらったらPayPayで。送金手数料が無料で便利。

たまに現金のみってお店があったり、冠婚葬祭のお包み、孫へのお小遣いやお駄賃に現金が必要。

信金のキャッシュコーナーで順番待ちをしていて、横のパンフレットが目に入った。
普通預金だとすぐ下ろせるから老後のために(すでに老後だけど)使いすぎないように定期にしようかな。切り崩して生活するから口数を多くしてさ。
パンフレットを数枚もらってきた。




安全だけど定期の利率は超低い。株の配当の方が断然いいよ。でも管理していないとリスクがあって既に損してる。

投資信託ならどうかな?リスクはあるけど手がかからないしプロがやるんだから、そうそう損も出ないんじゃないかな。なら証券会社でイイかぁ。

待て、やっぱり虎の子を預けるなら安全性重視かな。
国債が有力!!
定期よりは利率がイイし必要なら途中で売ることも出来るし。(途中売りはリスクもあるらしい)

数日後、兄が来たので相談したら「国債なら償還まで持ってれば元本は保証されるから安全だよ。国がダメにならない限り。」と。兄は郵便局で買ったそう。

証券会社や銀行や信金でも買えるけど、私も郵便局にしようかな。普通口座も持ってるし。もしもの時はかんぽ生命と一緒に子供たちが相続の手続きも出来るし。

国債は10年変動金利、3年固定金利、2年固定金利があって、10年を買おうと思っている。
6月の募集で買おうかな。詳細は郵便局で聞いてみよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です