そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

自己診断・・尿道炎と膀胱炎の両方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月曜の朝、痛みは奥の方だけ残ってて、自力で回復してきたように思われる。
痛み止めが効いてるかもしれないから痛みが増したらお医者さんに行こうと決断。

一難去ってまた一難。今度は膀胱炎かも。数日前から恥骨の辺りの皮膚がピリピリ痛い。「帯状疱疹?」って心配していた。 徐々に痛みが増して下半身全体(局部も)がピリピリするよ...

毎日シャワーかお風呂に入って下着も替えて清潔にしてる。もちろん性交感染でもないしで原因は何? 洗浄便座って事も無いよね。そしたらみんな病気になっちゃうし。

女性にはよくあることで抵抗力(自然免疫)が衰えてると菌に負けて発病するらしい。

そう言えば、ここ数日何となく元気が出なかった。脂肪肝と判明してから軽い食事制限をしているからだと思って気にしなかった。

栄養のバランスが崩れて抵抗力が落ちたのかも。その上、日頃から水分を取らないから細菌を排出できなくて。って私の想像だけど(-_-;) 




結局お医者さんに行かないまま回復した。
女性の場合は尿道炎と膀胱炎は一緒に発病するので膀胱炎と診断されるそう。痛み以外の症状は無かったけど、私は両方だったと自己診断。

年配者は繰り返すことが多いそうだから気を付けないと。
予防としては
①普段から水分をたくさん取る。(尿と一緒に細菌を出すため)
②尿意があったら我慢しない。(細菌が住み着かないように) だって。

確かにゲーム中はずっと我慢してた^^;

次回、おかしいなって感じたらすぐお医者さんへ行く。
痛いのは嫌だし早く治るだろうし。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です