そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ユスラウメのジャムを作ったぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の山桜桃(ユスラウメ)が今年も実った。多分植えて30年ぐらいになると思う。

近年、何故か地を這うようになった。老木だからかなぁ?
昨年12月には下の方の枝を落したのに、新芽が出て花が咲いたらまた地を這うから不思議。昔は普通にまっすぐ立ってたのに、夫が切ってたのはそれでかなぁ?

ユスラウメって実が小さい上に種があるので人気がイマイチ。せっかく実ったのに放っておくのも勿体ないからジャムにしよう。脂肪肝だから甘いものは控えないとだけど、食べすぎなければいいさ!

赤くなった物を収穫したら枝を落して小さくしたのに600gもあった。

  ヘタを取って洗ってグラニュー糖をまぶしてしばらく置く。焦げないようにかき混ぜながら煮て皮が柔らかくなったらザルで濾して種を除く。レモン汁を加えて煮詰めて瓶2本半が完成!
赤と言うより濃いローズ色のジャム。
美味しく出来たけどユスラウメって香りが無いんだよね~




こういうキッチン仕事をするのも楽しいね。これを喜んで食べてくれる人がいたらもっと楽しいと思う。

一昨年強剪定した梅も今年は実をつけてる。


どうやって使おうと考え中。

梅酒は前に作ったのが蓋も開けずに残ってるしなぁ。太るし脂肪肝にも悪いし。
今年は梅干しに初チャレンジしてみようかな(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です