そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

じゃがいもがモザイク病で落ち込む。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝起きると畑を見て自己満足。

朝食後に草をガリガリっとしていたらじゃがいもの葉が茶色くなっているのに気付いた。ネットで見たモザイク病に違いない(>_<)

慌てて家に戻りネットで調べる。確かにモザイク病。
なかなか花が咲かないなぁなんて呑気に思っていた。

初期なら感染した葉を切り、感染が進んでたら株を抜くって。
ほとんどの株が感染していて、抜いたら今年の収穫はゼロになってしまうよ。どうしよう。

買った種いもだからアブラムシが原因らしい。毎日見ていてアブラムシは居なかったけどなぁ?
隣に去年のいもから出来たメイクイーンの小芋を植えたのが原因かなぁ?

今もアブラムシはいないし掘る以外に手立ては無い。
皮がザラザラになるけど食べられるそうなので早めに掘ってしまおう。

農業って難しいね。



とりあえず1株掘ってみた。1個のみ皮がザラザラ。まだ大丈夫みたい。小芋がいっぱいついてるけど、6月上旬の天気の良い日に掘ろう。


ほかの収穫はズッキーニ(初物)、スナップえんどう。
夕方、さやいんげん、キュウリ(初物)、スナップえんどう。
画像にはないけどチマサンチュ。

孫が来て食卓が賑わう。
孫2人は野菜が苦手でジャガイモ以外はあまり食べてくれないの。もぉ~(-_-;)

 
私は野菜好きだからバクバク食べる。こんなに野菜を食べてるのに脂肪肝なんて不思議に思うけど脂のある肉が好きだからね。(^_^;)
あれ以来多少気を付けてるけど。

梅雨に入ると外仕事が出来なくなって、あっという間に草が生える。やだなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です