そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

介護保険負担限度額、金も純金積立も資産として申告。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、タンス預金の投稿に「純金貯金をしたら・・」とコメントをいただいた。読んでいただきありがとうございます。

残念ながら介護保険申請の資産に金も純金積立も含まれるって書いて有る。
私も「泥棒は怖いけど、現物で持ってれば火事で燃える心配が無い」って思ったことがあった。

介護保険でどこまで調べるかは不明だけど、所得税や相続税では逃れられないような仕組みになっていると思う。

金の売買には本人確認が必要だろうし、200万以上で売ると翌月には店舗から税務署に調書が提出されるらしい。どこで入手した?って調べるんだよね。




今、金の価格が上がってるから純金積立には興味がある。だけど店舗や金額によって売買手数料がかかるし、売ると年50万以上の儲けには税金が掛かる。(興味のある人は調べてくださいね)

最終的に貯金が足りるかどうかの私には向かないかもって思う。使いたいときに相場が下がってるかもしれないし。
って、株と同じじゃん^^;

なら純金積立の方が変動がゆっくりで手が掛からなくていいかな?なんて思い始めたぞ。
私の塩漬け株よりいいかも?

相続税なんて関係無いのに国債だの純金だのって、私って何だろうね(^_^;)
介護保険を使うかどうかもわからないし、たいしたお金も持って無いのに。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です