そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

キタアカリ、思ったより上手にできた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

じゃがいもの葉が黄色く枯れてモザイク病になってしまった。
今年は失敗かな。花も咲かなかったし。

兄にその話をしたら、生育が終わってくるとモザイク病は仕方ないって。
最近は花が咲かない種類の種芋を売ってるらしい。
男爵やキタアカリは花が咲きにくいって。

だといいけど・・

1株掘ってみたら確かに出来上がってる感じ。新じゃがは掘りながら皮が剥けちゃうけど、家のは売っているじゃがいものようにしっかりしている。

早く掘らないと。今度は中に空洞ができてしまう。
慌てて全部を掘り起こした。

キタアカリは収穫が少ない品種らしく量的にはちょっと少なめ。




小さいのもあるけど大きめが多かったキタアカリ。結構上手に出来たんで嬉しい。お裾分けとして差し上げて喜ばれている。

欲張って保存してても私と娘家族だけじゃ食べきれないし、10月~11月になると芽が出ちゃうから、新じゃがのうちに差し上げた方が喜ばれると思って。(^o^)

大きいのは握りこぶしくらい。これで1.2kgほど。土をこすり取るとキズが付いて痛みやすいのでこのまま差し上げる。洗えばね^^;

友達やスポーツジムの仲間に1kgか1.5kgを(家族の人数)でじゃんじゃん配る。
キタアカリはスーパーで値段が高いらしく皆さん喜んでくれて嬉しい(^○^)
来年も頑張って作ろう。

そのためには、やっぱり開墾しないとかなぁ。
1mは疲れて大変だから秋と春に30cmづつ広げよう。広がった畑を見るのも「やったー!」って感動があるしね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です