そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

反省もありながら三回忌が済んだ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫の三回忌を近い人だけでやった。

無宗派の我が家は三回忌も無いんだろうけど、2年経って心の整理って感じで、私の兄夫婦と妹夫婦、その子供たちを招待しました。

故人も私も堅苦しいことが苦手なので、居酒屋併設の和食店で夕方6時からにした。菩提寺が無いからお坊さんも来ないし自由。

我が家に5時に集合してもらい、お墓参り(徒歩3分)をしてお店に向かった




気軽なお店を選んで予約したんだけど、箸とおしぼりと献杯の日本酒しか用意されてなくてちょっとビックリ。居酒屋でやる新年会や忘年会だって先付けくらいは用意してあるぞって感じ(-_-;)

オマケにお料理を運ぶ人がバイトの男の子1人で遅い遅い。献杯後に食べるものが無くて困ったよ。

店舗の方には「法事承ります」って張り紙があるけど、18人でこれじゃどうなのかな?って、ちょっとがっかり。やっぱり法事に慣れてるお店の方が良かったのかな(-_-;)

お刺身が美味しいと人気のお店で、お料理はみんな美味しかったからいいけどね。

もしかすると献杯するのが早かった?って反省もしている。
まさか運んでくれるのが1人だとは思わなかったから始めちゃったけど、お料理一品が揃うまで待ってれば良かった?確認すれば良かった。

最初で最後の施主だから不慣れでございまして・・・(-_-;)

それでも三回忌が済んで良かった。「皆さんお世話になりました。お父さん安らかに・・」って、気持ちの整理が出来たよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です