そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

粉の消石灰は運動会の必需品だった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

畑全体がうどんこ病にやられ元気がない。
カリグリーンを何回か噴霧したけど、酷く感染した葉には効き目がない。それでも速いスピードで広がることは抑えられてるみたいで花が咲き始めた株もある。

友達の旦那さんが「消石灰を撒くと良い」って1㎏ほど分けてくれた。溶かして上澄みを噴霧するんだって。

でも近所の畑には直接撒いてある。我が家の畑は広く蔓延してるので「一度直接撒いて、2度目から溶かして撒いてみよう」と考えた。

直線に葉に振り掛けてたら足りなくてホームセンターに買いに行った。




粉の消石灰が見つからなくて粒状しかない。
隣に有機石灰がある。有機なら安全でいいよね。でも粉かなぁ?
袋の上から触ったら粉みたいな感触だったので買ってきた。

 
家に帰り早速開けたらサラサラの顆粒だった。色もグレーっぽい。試しに撒いてみたら葉に付着しないんだよね(>_<) 土に使えるからムダじゃないけど。

仕方なく別のホームセンターに行って粉1㎏を買ってきた。

 
粉の消石灰を撒きながら気付いた。これって運動会のライン引きに使われてた粉だったよね。

調べたら、強いアルカリ性で飛んで目に入ると悪いからって現在は別の物が使われることも多いらしい。

ヤバイ!
たっぷり撒いちゃって土壌がアルカリ性になるかも。先に調べれば良かった(>_<)
農業って適当じゃダメなんだね。難しい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です