そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「らんまん」のみょうがの甘酢漬けを作ってみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うどん粉病の蔓延で畑への情熱は冷めたけど、放っておくわけにもいかない。
朝起きて朝食前に収穫して大きくなった草だけ抜いて、食後は家の周りの草刈りをバッテリーが切れる50分ほどやる。

そろそろ芝も伸びて来て芝刈りが迫る。
芝生の雑草は芝よりも成長が早い。とりあえず大きく伸びたのを抜いた。

そう言えばミョウガがどうなった?と見に行くと葉の先が枯れている。毎年のことだけど西日が当たるのが悪いんだと思う。日よけで周りを囲ったけどもっと高くないとダメなのかも。

それでもミョウガはもう出ていて花の咲いてるのもある。

肥料をやったけどスーパーに売ってるのと違って小さい。色が濃いからやっぱ日当たりがいいんだと思う。
来年は日よけを高くしよう。




薬味や味噌汁やお吸い物にするけど、それだけじゃ飽きちゃう。
ちょうどNHKのあさイチで「らんまん」に出た田舎寿司の話題。みょうがを甘酢に漬けてお寿司にすると美味しいらしい。

で、甘酢漬けを作ってみた。
酸っぱいのは苦手だけど、自分で作ると美味しく感じる(^_^;)

一度に食べるのはこのくらいで、3~4回分作った。

こんな風に野菜ばかり食べているとたんぱく質が不足しちゃう。最近はサラダチキンを食べるようにしてるけど。
サプリメントを買おうかと検索中。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です