そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

特別給付金3万円をもらったけど。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通帳を記帳したら、8/2に物価高騰対策特別給付金3万円が振り込まれていた。遅くなるって聞いたけど意外と早かったね。嬉しい(^O^)

3万円は年金生活者には大きいよ。
これをドンと使って社会に還元しようと思った気持ちは萎えてしまった。

7/31に国民健康保険税と固定資産税が引かれていた。その埋め合わせで終わってしまったから。考えが甘かったよ。




税金は計画に入っていて、3万円は臨時収入だからそれとは別だと思ってたけど、実際に通帳に並んでいるのを見ると「せっかくもらったのに税金で終わった」って、心のダメージが大きい。

でもさぁ、動けなくなれば使う金額も違ってくるしさ。あと15年だよ。

そしたら『高額療養費の還付金』の通知が来た。5月に目の手術をして結構大きな金額を払った。申請をすれば972円が返ってくるって。

せっかく返してくれるんだから972円だってもらいたい。市役所に申請に行ってきた。

お金は思ったより出ていくね。でもあと15年たったら使いたくても足腰が弱ったりして使えなくなる。今のうちに悔いのないよう楽しんでおかなきゃね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です