そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

トマトの冷たい味噌汁が美味しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏野菜は終わりに近づいているけど、プチトマトは毎日30個くらい収穫出来る。日照りが続くので水やりしたり草取りしたり大変だけど、収穫は楽しい。

プチトマト、以前食べきれ無い時に冷凍にしておいた。トマトソースを作って食べてるけど飽きる。他にないものかと考えた。

そう言えば妹とランチに行って冷たいトマトの味噌汁が出てきて美味しかったっけ。出汁のきいた冷たい味噌汁の中に生の薄切りトマト2切れと大葉の刻んだものが少し。

とても印象に残っている。自分でも作れるんじゃない?




その前に友達の「トマトの味噌汁って美味しいんだよ」に乗ってみた。普通に温かい味噌汁も美味しいんだって。

冷凍にしておいたプチトマトを使う分だけ水に入れ皮を剥く。お椀に入れて電子レンジで温め、お豆腐の温かいお味噌汁を注ぐ。

確かに美味しい。でも大葉が煮えるのはダメみたい。ネギや三つ葉ならいいかもしれない。その後も作ってないからわからないけど(^_^;)

やっぱり冷たい味噌汁を作ることにした。冷たいなら大葉も合って絶対美味しいはず。①先にお豆腐の味噌汁を作って冷やしておく。②冷凍にしておいたプチトマトを水に入れ皮を剥き加熱しないでお椀に入れる。③冷たい味噌汁を注ぎ大葉を飾る。

美味しい~~!!
大葉もたっぷりで好みの味。ただ大葉が嫌いな人は入れなくてもOK。

冷たいのも見た目は同じ^^;

冷凍にしたプチトマトもだんだん減ってきて、冷凍庫に隙間が出来た。なのに収穫量が減って新たに冷凍に出来なくて寂しい。

秋の収穫は安納芋4株と落花生3株と大量のネギの予定。家庭菜園は楽しい(^○^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です