そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

術後の経過「後発白内障」だって。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月に左目の網膜前膜(黄斑前膜)の手術を受け、必ず白内障になるとのことで白内障の手術も一緒に受けた。今は行きつけの眼科で経過を見てもらっている。

先日3ヶ月検診に行ったら「眼圧も正常だし視力も出てるし、いいですね。」って診断。良かった。

その後眼底を見てもらったら

あぁ、少し濁ってきてるね。
見えづらくなったらレーザーで治るからね。

えっ?濁るから白内障の手術もしたんだよ?
いつもの若い先生じゃ無いから一緒に手術したのを見逃してるのかな?

濁るから一緒に白内障の手術もしたんですけど?
そうね。人間は生きてるからね、また濁ることもあるよ。
心配しなくて大丈夫、レーザーで直るから。

経過はいいので「何か異変があったらすぐ来てくださいね。」と今回が最後となった。




ちょっとショック。白内障じゃないのに白内障の手術もしたんだよ。なのに白内障になるなんて。手術しない方が良かったのかな?て思ったけど、しなかったら網膜前膜の歪みが進むし(-_-;)

家に帰って調べたら白内障手術の唯一の問題点で後発白内障って言うらしい。
手術時に超音波装置で水晶体を破水して吸引。その残りが後ろの部分に広がって濁ってくるらしい。

見えづらくなってきたら通院でレーザー数分で終了。痛みもないそうで翌日には元の視力に回復する。再発はしないって。

そんなに珍しいものでもなく100人に1~2人。それに当たるなんてね(-_-;)
まったく・・宝くじに当たって欲しいよ!

仕事を辞める時は病気になるなんて「もしも」くらいにしか想像しなかった。
ある日突然「がん」とか「脳梗塞」とか大きな病気になるのかもしれないな。怖い。

濁りが早いか遅いか?
視力が酷く下がってしまわないように見え方に気をつけてないとね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です